実家の猫ファミリー

念願の猫OK物件に住み始めて2ヶ月経ち、ようやく落ち着いてきた今日この頃。
次は、肝心の猫さんをどうやって見つけるか、ですよ。

実家の猫は、人から譲り受けたのが2匹、その子ども2匹、そしてご近所さんが保護した後、譲り受けたのが1匹。
今は最初に譲り受けたちーたんだけになってしまいましたが。

その頃はまだ外猫の保護活動や里親探しをしているNPO団体などはあまり聞いたことがなく、人から譲り受けたり、動物病院の掲示板にある「譲ります」の張り紙を見て…などが普通だった気がします。
ネットで探すということも珍しかったし、最近ではすっかりメジャーな猫カフェもなかったし。

なので、今回もペットショップやブリーダーさんから、ということは考えていませんでした。
それに、空前の猫ブームの最中、悲しくなるほど多くの猫が日々殺処分されているのも猫好きな人ならよく知っているはず。
つーことで、今回は保護された猫の里親になることにしました!

まずはネットで大阪の保護猫活動をしている団体などをいくつかチェック。知らぬ間にすごい増えててびっくり。
それだけ保護される猫さんが多いってことなんだよね… :-(
数ある中から「ここかな!」と思ったのが、NPO法人 おおさか ねこネットさんです。

おおさか ねこネットさんのサイト
おおさか ねこネットさんのサイト

ねこネットさんは大阪市内で毎月里親会(譲渡会)を開いていて、里親会の前には当日参加予定の猫さんたちをブログで紹介しておられます。
分かりやすいサイトでブログの更新頻度や内容も高め、全体的に信頼できるな〜と思いました。

参加費は無料、予約も必要なしとのことで、里親会ってもの自体が初めてなんでドキドキしつつmamoGと2人で行ってみました。
写真はないですが、里親会の様子はねこネットさんのブログでも見られます。

おおさか ねこネットさんのブログ
おおさか ねこネットさんのブログ

ここでねこネットさんの里親会の流れをざっくり説明すると…

  • 入り口で参加者証をもらってから、各ケージの中の猫さんたちをチェック!
  • ケージにはその猫さんの名前(仮)、性別、およその年齢、検診やワクチン歴などプロフィールが書かれているので、そちらもチェック。
  • 気になる猫さんがいたら、近くのスタッフに声を掛けて触れ合うなどしてみる。
  • トライアルしたい猫さんがいれば、用紙をもらい、第3希望まで記入、その他アンケート項目を記入し、スタッフに渡す。
  • 番号が呼ばれたら、希望の猫の保護主さんと面談。アンケートの内容をより詳しく聞かれたり、猫さんの性格など話してもらえます。
  • 面談が終わったら後は帰ってもよし、猫さんを再び愛でてもよし。トライアルに進めるかは数日中に返信があります。

あくまで、ねこネットさんの場合なので、他の団体の里親会はまた違っているかも。
他にも書き出すときりがないので、今回はここまでにして、次回は里親会の様子を詳しくレポートしますっ。