あまちゃんのトラバース

5月14日(土)、約1年ぶりに御手洗で登ってきました〜:D
といってもたいした成果はないけれど…

7時前に大阪市内を出発、9時半ごろに到着。
北部メンバーはくんまーの車で+mamoGと私。
南部はあまちゃんの車で+ハルカスとMDちゃん。
天気はめっちゃよくて、岩場に着いたころには半袖でええかな〜というぐらい。

私たちの到着とちょうど入れ替わるように、なんばで顔なじみのIさんが帰り支度。
朝5時半!から登ってたそうで、やっぱ若い人は元気よね〜と感心。

岩場は大盛況。なんば常連さんや、他のジムの激強な常連さんなどで賑わっていました〜。

とりあえず女子2人なので、アップらしいものをということで、ガッティの岩の直上 4級ぐらいからスタート。
昨年の私はマントルを返すというより、アザラシみたいにずるずる足をあげる、という登り方でしたが、今年はもう少しクライミングらしいマントルで。
ちょっとだけ成長したかも:D にゃは!

その後、昨年はまだ離陸もままならなかったチョコガム 4級へ移動〜。
久しぶりすぎて「こんなに怖かったっけ?」という新鮮さがありましたっ。
4級とは思えぬ足の悪さ…そして顔面を擦り下ろされそうなスリル…
それでも3手目に手が届きそうなぐらいまで進んだので、次回に期待。

ここで忘れないようメモ。
・1手目マッチ後は無理に粒を探さず面で右足乗る
・すぐさま左足も上げる
・チョークアップ重要

11時半になりお腹もすいてきたんで、日陰を求めて一人芝居の岩へ移動〜。

先に昼ご飯を済ませたおっさんたちは一人芝居セッション。
続いて女子2人でさっきのアップより難しいと思われるトラバース 5級にチャレンジ。
しかし、一番いいガバの手前でどうしても足切れてしまったり、手のぬめりがひどい…
やはり、日中は何やってもうまくいきませんね〜:-<
日差しもきついから体力奪われるし。

昨年から進歩のなかったトラバース
昨年から進歩のなかったトラバース

トラバース、次回こそはなんとかしたいのでメモ。
・シューズはOASIで!もしくはBOOSTIC持ってくる(全然違うタイプのシューズだけど)
・フリクションのいい時にトライする(だいたい全部そうですけど)
・足切れ対策を何か考える(何かって…w)

ここで駐車場前のカフェまで歩いてトイレ&アイスクリーム休憩。

しばらくして他の岩に移動し始めると、なんば常連のTさんのお連れさま女子がフンコロガシ 3級にトライ中とのことで、混ぜてもらいました。

前回は大きな水たまりがあって触ることもできなかったけど、この日はTさんがでっかいマットを敷いてくださったので安心♪
スタートで使う棚に完全に乗るまでが核心のようで、動画で見るよりちょっとしんどそう…
Mt.River一派の紅一点も参加して皆でトライ。
で、私の2騎目、とにかく棚に乗りさえすればいい!とおなじみの膝乗せ&左腕全体でプッシュしてようやく棚に正座することができました(笑)。
後はもう手も足もいいやつだから、無事完登!
残念ながら動画は撮ってなかったのですが、「出た!伝統芸能ヒザムーブ!」と皆さんに盛り上がっていただきました〜

その後おっさんたちがパタゴンにトライ。女子2人は川に足をつけながらおやつタイム♪

天気に恵まれた御手洗
終日めっちゃいい天気でした

続いてくんまーお目当ての草餅のある岩へ。
先客の激強のおふたりやMt.River一派に混ぜてもらいながら、芋ボタ 2級を触るも離陸できず早々に敗退。
皆さんは草餅?その他餅的な名前の課題をトライしていたので応援に徹しました。

そして帰り際に原チャのフレームを触らせていただくことに。
動画で見た激強女子のムーブはなかなか難しく、Youtubeあるある(観るとありそうやのに実際やってみると再現不可能)やな〜とションボリ。

触るのが遅すぎて、少し可能性を感じたところでタイムリミット。
次回はもう少し早めに触ろう!

帰りはあまちゃん推薦の「かもきみの湯」つー温泉へ。
岩場からは結構離れているんだけど、まだ新しいようで、とってもきれいで快適!
広さもあり露天も楽しめたので大満足。
次回は早め撤収でもっとのんびりお湯につかりたいわ〜

ご飯はメガ盛りでおなじみの福源
一昨年に地獄をみたので、今回はmamoGと2人で1つのセットメニューをシェアしたらちょうどよい満腹感でした。

成果は「フンコロガシ 3級」のみだったけれど、楽しい1日を過ごせました!
一緒に行ってくださった皆さん、ありがとうございますっ。