FIVE TENのBlackwing(ブラックウィング)

スポーツクライミングが2020年の東京オリンピックで追加種目として提案されることになった!
ashimaちゃん、ぜひともオリンピックで見たいな〜。

以前見た『月曜から夜更かし』で、絵に描いたようないまどきのOLさんと紹介されていた女子。
その女子が最近の個人的なニュースとして、「ピラティスをちょっとやってて、興味あるけどまだやってみてないのがボルダリング」と答えてました。
スムージーをよく飲み、空の写真をInstagramにupする…そんなOLさんたちにまで認知され、どんどん広がっていってるんだね〜。

さて、私がコンスタントに登るようになって2年と5ヶ月。
その間、合計4足のクライミングシューズを履き、最近になってやっとシューズの違いやその良さを感じるようになってきました。

登り始めて2ヶ月後に購入した、記念すべきマイファーストシューズ。

LA SPORTIVA MIURA WOMAN
LA SPORTIVA MIURA WOMAN 通称ミウラさん ingaのTシャツ、VERVEのベリコパンツとともに

王道のLA SPORTIVA MIURA WOMAN でございます。

実は結構前からクライミングやってたという従兄弟に相談し、さらにお店でもすすめられて買いました。

めっちゃ固くて最初は15分も履いてられなかったのが、1ヶ月ぐらいでだいぶましに。
2ヶ月ぐらいするとダウントゥ(ミウラはつま先が最初から下がっています)がフラットに。そしていつしか“アップトゥ”に(笑)。

その頃の私はスメアが苦手。
ホームジムのGRなんばは壁がつるっつるなので、「ホールドのない所につま先当てる、て意味分からんし!」と思っていました。
そんな状態でしばらく登っているうち、もっと柔らかいソールなら壁に当ててもちょっとキープできるんかな…?と思い出し、ついにニューシューズを購入!

FIVE TENのBlackwing(ブラックウィング)
FIVE TENのBlackwing ピンクがかわいすぎる

ミウラさんは履いている人がむっちゃ多いけれど、私はまずデザインが好きじゃなかったので、今回は見た目も重要視してFIVE TENのBlackwing(ブラックウィング)に:D
この柔らかさは衝撃でした!
頻繁に脱がなくても足痛くならないし、強傾斜でも足がちゃんと残る!
何より、スメアの意味がやっと分かったような気がしてうれしかったな〜。
あまりに気に入ってしまい、外岩でも履いちゃうぐらい。全然登れなかったけど(笑)。

でもどんなに履きやすくても、笠置や北山みたいな、シワだの粒だのっていう所ではそのシワや粒にトゥを乗せられなあかん、てことに、じわじわと気づきはじめた私…
Blackwingだと柔すぎて、粒の上に立てない、耐えられない、しかもザリザリの岩に当たってソールがどんどん擦り減る…
仕方なくミウラで登るも、モチベーション上がらず…

足にはすっかりなじんで長時間履きっぱなしでも全然平気だったけれど、ジムの極小ジブスでの足の乗せ換えには大苦戦。

外岩で粒に乗れるシューズを!ジムでスムーズに乗せ換えできるシューズを!
ということで、3足目購入〜。

SCARPAのBOOSTIC(ブースティック)
SCARPAのBOOSTIC クレイジーな配色が気に入っております

周囲に履いている人がいなく、自分なりに調べたり試着してあれこれ悩んだ末の、BOOSTIC(ブースティック)
カラーリングが気に入ったし、何より頑丈そうだな〜というのが決め手になりました。

懸念されたターンインのキツさはそこまで気にならずだけど、履く時にたまに足裏がつります(笑)。
ほぼ外岩専用のつもりで買ったので、のんびりなじませていこうかな〜と言いつつ、最近はめっきり外に行く機会が減って冬眠中。

あれあれ?じゃあジムでスムーズに乗せ換えできるシューズは…?

〜つづく〜