mahoroba forest

前に関東のジムに行った件を書きましたが、あれから関東に行くことがなく、早1年…
普段はグラビティ リサーチ なんばですが、ひと月に1〜3回、週末はよそのジムで登っている私。
これから少しずつ、京阪神のよそのジムに行った時の様子やもろもろを、レビューというほどでもないですがメモっていこうかと思いますっ。
※あくまで私のような万年ビギナーからの視点ですので、激強の方はスルーで!

で、今回は大阪市内の焼肉の聖地・鶴橋にあるMAHOROBA FOREST(マホロバフォレスト)さん。

2015年にオープンした、名前のとおり木の温もりを感じられるジム。
オーナーさんは岩場の開拓に携わっておられる方のようで、Youtube動画で何度もお見かけしてたので、実際ジムに行ってみても初めて会った気がしませんでしたww(こっちが一方的に)

ジムの壁はスラブあり、強傾斜あり、クラックあり、マントルあり、小部屋あり。
特にマントルを返す所は近所のジムになかなかないので嬉しい!
外に行かなくても外岩気分が味わえます。

mahoroba forestのマントル
こちらがマントルコーナー

mamoG曰く「極小ジブスに面で乗るようなところが外岩っぽい」んやて!
私が感じるのはハイステップが多いことかな〜。

mdr師匠@mahoroba forest
小部屋から出てきたmdr師匠

グレードは平均的だと思いますが、私自身、最近のなんばの優しさ溢れるレギュラー4〜5級に馴れてしまったせいか、こちらではレギュラーの5級があんまり登れてません…しょぼん。
それでも、リーチがなくとも自分なりのムーブを見つけてなじんできたら登れそう!と思わせる課題が多く、マンスリーも半月毎に15課題ぐらいあるので、私のグレードでもできるものがそこそこあり、いつ行っても新鮮で楽しいですっ。
登れたらうまい棒orチューペットのご褒美もあったりするしね〜:D

マホロバフォレストにて
小部屋から出てきたNK

ストレッチエリアは狭く、のびのびとはやり辛いので、行く前に早歩きとかで身体を温めておくのがおすすめw
歩いて1分以内にコンビニがありますが、飲み物も販売しています。小さなカフェカウンターもあるし!
空調は普通に効いているので、これまでそんなに困ったことはないです。←この情報、大事よね!

マホロバフォレストでの一コマ
たぶん今日イチ出た瞬間

帰りは焼肉ってこともあったけど毎回だと飽きるので、私たちはビリ丸の汁なし担々麺食べたり、違う駅に移動してから食べたり。
焼肉以外を求めている方は事前のリサーチをお忘れなく!
まじで駅前には焼肉屋しかありませんから!

軽くランチしてから登るなら、ジムからまっすぐ北に10分歩いたところにLeBRESSO(レブレッソ)というトースト&コーヒーのお店がありますのでぜひ!
食パンやミルクジャムなども販売しているので、大阪のお土産としてもいいんじゃないでしょうか〜♪