保護猫カフェに行ってみた

一度目のトライアル失敗で、保護猫の里親になることの難しさを痛感した私…
猫飼い経験者だからといってうまくいくとは限らないとは思っていたけど。
それでもトライアル中止後に保護主さんが「これに懲りずに、保護猫を迎えてあげてください。保護猫カフェもおすすめなので」と保護猫カフェを紹介してくださいました。
それが大阪の天満にある「SAVE CAT CAFE」さん。

前からwebではチェックしていて、保護猫カフェに行くならここだな〜と思っていたお店。
保護主さんによると、おおさかねこネットさんで保護した猫の中から選抜でこのカフェに里親探しをしている猫さんたちが来るとのこと。
ならば、条件や引き取るまでの流れなどはある程度同じかな〜と思い、mamoG(猫カフェ初体験!)と行ってみました!

天満と言えば、以前何度か行ったことのある猫カフェ「猫の時間」さんにも近い場所。
「猫の時間」さんは和室でしたが、「SAVE CAT CAFE」さんは今時のおしゃれなマンションの一室という感じ。
オーナーさんが若い男子で意外だったけど、その方の雰囲気がよく出ている内装でした。
ファンシー感ゼロなんで男性おひとりさまでも断然入りやすい!
アプリを使ったポイント制度を導入していて、そこもいまどきですね。
平日の昼間ながらもお客様が3組ほどいらっしゃり、猫さんたちはおもちゃで遊んでもらってて、私とmamoGの入る余地はあまりなかったですが、造幣局のお花見帰りでカメラを持っていたので、撮影メインで楽しみましたw

かわいさがハイレベルの猫スタッフが揃う

かわいさがハイレベルの猫スタッフが揃う

典型的なおっとりタイプの茶トラさん

典型的なおっとりタイプの茶トラさん

スタッフ猫さんは皆かわいくって人を怖がるなんてことはまずなし。
里親会同様にずっと寝ている猫さんもいましたが、話しかけたり撫でたりしたら「にゃ〜」って反応してくれるし。
しかも私より断然mamoGの方が人気あり!(なんでやねん、きーっ!!)
これならすぐに里親が決まるのも納得。
初めて猫を飼うというなら、譲渡会よりまず保護猫カフェへ行くのがおすすめっす。

ツヤツヤの黒猫さんもすてき

ツヤツヤの黒猫さんもすてき

で、猛烈にかわいいのでこりゃあ決められんと思い、自ら近づいてきて挨拶してくれた猫さん2〜3匹にしぼり、プロフィール帳でうちの条件に合うかどうか再度確かめて、とりあえずカフェスペースでお茶を飲みました。
そして決めたのが、白ベースにちょこっとキジの入ったメアリーさん(♀ 約1歳)

よく寝ておる白猫メアリーさん

めっちゃかわええ…

トライアルしたい旨をオーナーさんに伝えたところ、メアリーさんはオーナーさんが保護主とのことでその場ですぐ面談に(通常は保護主さんが別にいて、その方と面談するようです)。
前回のトライアル失敗の話を含め、紹介してくださった保護主さんのこともお伝えすると、思った以上に話が早く進みました。
脱走防止柵やケージなどほぼほぼ揃っていたことも大きいね〜。
そんなわけで、何度かメールでやりとりして10日後にはトライアルスタートとなったのでした。
今度こそ、猫さんばっちこーい!!

造幣局の桜

ちょうど造幣局の桜が見頃でした